エンゲル係数

毎月の家計簿で、科目内訳は食費と交際費としていて
基本的に一人だろうが、知人とだろうが外食費は交際費に計上しています。

でも、冷静に考えると、私の食費ってとても高いのですよね。
外食でも食費。
食べる費用。

今まで、随分ゆるくしておりましたが、今後は少し見直そうかと思っています。

自分にかかる費用。
ネイル・ヘアカット(カラー・パーマ含む)
服飾費・光熱費・通信費・交通費
この10年削れるところは削ってきたけれど、削ることで
精神的に疲れたり、周りにけちけちした印象をもたれないよう
また、両親にも心配させないよう使うところには使ってきた様子。

収入は下がったわけではないけれど、確定拠出年金やその他の
積み立てなど、毎月の積み立てをこの10年大幅に増やしたので
やっぱり生活そのもののベースをもう一度、見直したいところです。

先日、財形の半年に一度の残高のお知らせが来て。
自分の計算していた額より、10万近く不足していたのですよね。

冷静に考えれば途中で金額設定を微妙に変更したからでした。
確定拠出年金をはじめるにあたって、1万円弱下げてたんですね。

できれば確定拠出年金の額を、上限まで増額したいと思っているので
その分外食を減らすよう検討中です。

ちなみに毎月の家計簿でエンゲル係数も出しているのですが、
9月はエンゲル係数は約4%
でも、交際費を含むとすでに21%越え!!
・・・まだ9月は1週間残っているのですけどね。

一人暮らしの女性って、エンゲル係数どのぐらいなんでしょうかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle