非常持ち出し袋の中身を整理

以前の、東日本大震災のときに途中まで作っておきながら
挫折していた非常持ち出し袋。
この度の熊本地震の少し前、京都のある公共施設で見つけて
もらってきたものがあります。
20160430-1.png  20160430-2.png

女性向けの非常用品や、記録しておくべきことがリストアップされています。
保険証番号やマイナンバー・保険証券に家族の写真・金融資産についてなど
急な時でも、すぐ把握できるというのは安心ですね。

こちらを参考に前に準備し始めた中身を一度見直してみました。
前は簡単なトートバックに入れておりましたが、
今回はポケットのたくさんついたデイパックに。

以前に入れていたのは、スニーカー・軍手・紙コップ・ホッカイロ・ろうそく・マッチ
ラジオつき懐中電灯・エコバック・ポーチ

とりあえず間違ってはいないけど足りないものが多いので
このGW中にもう少し足しておきたいと思います。
知人と話していたら、最近はコンパクトなポータブルガスコンロとサランラップは
便利だそうな。デイパックには入りきらないような気もしますが。。。

それから、家族の写真、母と写っている写真はきちんと準備しておこうと
改めて思いました。やはり家族は大事です。

年に一度は見直さないとなぁと思います。
保存食・栄養補助食品は賞味期限もあるのでね。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle