ひさびさの断捨離

土曜日は予定が詰まっていたのと、夜に久々に一人飲みをしてしまい、
日曜は起きたらもうお昼でした。
(というか、寝たのが朝7時だった。)

若くないのでやめようと思うけど、たまに無性に
無茶したくなり、支障のない休みの前日に実施。
そして反省を繰り返す。。。

今日は、反省してお部屋のお掃除。断捨離。衣替え準備。
大好きだったけど、もう本当に限界まで履いた靴と、靴の箱10箱ぐらい。
夏にピクルスを作るため、小瓶がいくつもあったけど、
使う分だけにしようと、空き瓶二つほどに処分。

それからクローゼットの開かずの小箱をあけてみました。
大切にとってあったのは、もう中身のなくなったスワロフスキーの空き箱。
私の数少ないアクセサリーはスワロフスキーが多いのですが、
といっても2年に1個買うかどうか。しかも、だめになるまで買わないので
ほぼ増えません。つまり箱は10年ぐらい前のものでした。
もう中身のない箱など不要なので、処分処分。
ほかには、新しくできたお店のショップカードや広告。割引券。

本当に不要なもの。捨てても良いぐらい使って消耗したもの。
持っていても使い道がなく、なおかつ誰にも譲れそうもないもの。

大きなゴミ袋一つぶんぐらいですかね。
それから、パソコンの中の写真もかなり整理しました。
10年ほど前の画像の荒いデジカメの写真。
友達の結婚式の写真。多すぎたので、良いものに厳選。

いろんな方のブログを見て、お掃除や断捨離の仕方、
本当に勉強になります。忘れないうちに少しずつ実践。
重ねることで自分のものになるように。

物を減らすと、忘れていたものを見つけることができます。
お料理のレシピも、買ったものではなく買った
(もらった)シリコンタジンや、マグボトルについていた小さなレシピブック。
何回かレシピのお料理を実践すれば、もう必要ない程度の簡単なものだったので
自分のものになったら捨てる予定。

捨てるというより、持っているものを把握するということが
一番良い気がします。
把握できなくなったら多すぎるってことなんだろうな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle