体質について

早いもので、2月ももう残り10日となりました。
本当に今年もどんどん時間が過ぎて生きます。

この一週間は変則的な勤務で、日曜もお仕事でした。
土曜は整体(カイロプラクティック)とお料理教室に行き、夜は知人とお食事
金曜はお休みだったので、知人とホテルランチをしました。

贅沢といえば、贅沢な生活です。

お金がたまっているとは言いがたいのですが、
それでも自分がここは使うべきと思っているところには
あまりけちけちしていません。
それは、ここ数年は人と出会うために交際費が圧倒的に多いです。
去年一年間で服は、夏にカットソー一枚。
秋ぐちにコーディガン・ロングカーデ・パンツ
アウターのレザーのジャケットと白いシャツ1枚
冬にセールのパンツの7枚のみでした。
インナーもアウターも靴下もタイツも買い足さず、
バックもストールも買い足さず。

2015年に買い足した小物類といえば、ちょっとキラッとしたプチプラネックレスと
靴とタオルハンカチです。

2014年以前に手に入れてきたものが、定番でなおかつ
ほとんど定価で買ったものだったので、大切に扱ってきたこともあり、
流行を追いかけずとも、そこまで古臭い格好でもなかったようです。

ちなみに2015年の買い物の一番の失敗は、白いシャツでした。
私は小さな襟のシャツを持っていなくて、ずっとほしいと思っていたので
思いきって買ったのですが、思いのほかうまく着こなせませんでした。
重ね着が苦手なこと。首が太いこと。手が長いこと。
少しずつ、自分に着心地の悪さを感じさせます。

近いうちに、リサイクルショップかネットで売ると思います。

二番目の失敗はロングカーデです。
流行りもありますが、寒い時期のコートの下に重ね着用に買いました。
私は背が高いほうなので、ロングカーデの適度な長さがなかなか見つからず
見つけた時は、コレと思ったのですが、いざコート下に着るとなると
重ね着の苦手な私は、もごもごしてうまく使いきれない状態です。
しかも重ね着しようとしたコートより、カーデの方が微妙に長かった

こんなに少数しか買っていないのにいくつも失敗なんて
今までの買い物に比べたら相当厳選してるのに!
けれど、そうやって学んでいくようです。

お買い物にも学習能力が必要なようです。
学校では習わないけどね。
学校で習わないのは、お金のことも同じです。
お金の計算の仕方は習うけど、お金そのものは
日本ってあんまり習いませんよね。
以前オイコノミア(だったと思いますが)で金利についてのインタビューをしておられましたが、
海外に比べて日本人は金利の計算に弱い結果が出ていました。

私は、今の仕事は転職を繰り返し、最後にたどり着きました。
ありがたいことに、奇跡的に正社員になり、今までのお仕事より
良いお給料を頂いています。
そして私は、働きだした当初から、お給料は積み立てするのが
当たり前だと思っていました。
実家に暮らしていた時から、少ないお給料からずっと積み立てをしていたので
周りの人の海外旅行や、高級ブランドのバックは遠い世界でした。

なので、今も積み立ては継続しています。
お給料がちょっと増えても、身の丈を考えて
増えた分だけ積み立ても増やしています。
前に比べたら毎月の積み立て額が増えたので、前より生活は
節制しているような気もします。。。

積み立てたお金が今、増えまくった訳ではありません。
ある程度、まとまったお金が必要になる時が、人生には度々あります。
その度に誰かに借りたり、生活に困ったりすることなく
自分が貯めたお金を使って来ました。

時間をかけてためたお金なので、納得したことに使いたくなり
10年以上使える財布や、一生ものの時計を買ったり、
どうしてもリフレッシュが必要な時は、贅沢な一人旅もしました。

お金を使うのは簡単だけど、貯めるのは簡単ではなく
いえ、簡単だけど時間がかかるというのでしょうか?
毎月1万円でも1年で12万円。
10年で120万円。
1歳から(実際は自分では無理ですが・・・)はじめれば
10歳で120万、20歳で240万、30歳で360万がたまります。
30年で貨幣価値は変わるのでしょうけれど、360万が無駄になるわけではありません。

単純なことだけど、1万円の意味を改めて感じます。
失敗だった白いシャツ。毎月の積み立て。私のお給料の内の1万円。
働き出して20年、自分の働く時間とお給料
今の仕事をそのまま続ければ、天井が見えます。
今よりもっと無駄を省いて、自分の納得できるお金の使い方をしたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle