身の丈

お客様のお盆休みも終了し、夏の終わりが近づいてきました。

残暑が厳しい予想ですが、少し過ごしやすい毎日です。
私は会社がとても涼しい温度設定にされているので、
本当に暑い時間に外にいないので、実感が薄いのかもしれません。

先日は甥っ子たちにあったり、ご先祖様にご挨拶する為、
実家に戻っておりました。
お土産を買ったり、ボーナスの一部を
実家に納めたりと、お金の動き自体も夏の行事をほぼ終了し
8月の家計簿を整理中。

今月はやイベントの為の出費が多く、交際費や食費は
7月までに比べると控えめ。
・・・のように思えるのですが、
実際、よくマネー雑誌に載っているお手本のような家計簿の
食費や、交際費とはかけ離れたものになっています。

「身の丈」に今の家計簿というか、お金の使い方が
適しているのか、考えてしまいます。
1円を大切にする気持ちはありますが、使うところには「使う」
納得してるものは「定価で買い、大切に使う」
「人とのつながりはお金では買えない」と、
自分の中で、ここ数年軸になる考えがあります。

実際、貯蓄や節約は大切ですが、それを最優先にしすぎて
ストレスをためすぎたり、友人関係が壊れたり
いつもイライラしていたり・・・と、マイナスな要素をいつもいくつも
抱えているよりも、精神的に安定していることが
とても大事だと感じています。

家計簿も、お金の流れを把握する以外に
日記のような役割もあり、人と比べるものではないのかもしれません。

世の中の多すぎる情報に惑わされることなく、
自分の「身の丈」で過ごしたいと思います。

元気を出すには

暑い日が続いて、すっかりエアコンが手放せなくなりました。
我が家は関西電力のお世話になっておりますが、
最近ちょっとだけ安くなったので、ありがたいです。

さて、元気を出すにはコレでしょう。
20170813-10

私はステーキの中では「ひうち」という部位か「シンシン」という部位が好きです。
いつもあるわけではないんだけど、
今回は「しんしん」を頂きました。

赤身で、脂身が少なくて私は大好き。
元気が出ます。力が出ます。
贅沢だなとおもうけど、日々このためにがんばっているとおもいます。
私、化粧品にたくさんお金をかけるよりおいしいものを食べて
ストレスを発散するほうが、美肌でいられると
本当に信じてるんです。
美肌かと問われると困りますが。

疲れがたまっても、精神的な満足度が高いのです。
私にとっててはステーキは大満足な贅沢です

それと、もう一つネイリストのお姉さんにオススメされて
20170813-11
「幸せのパンケーキ」ちょっと並びました~。
おいしかったけど、ボリュームがすごいですね。
女子って感じでした。
たまには女子取り戻さないとね。

念願の竹田城

三連休二日目の夜は深酒せずに、三日目に備えて早く休みました。
この私が。

そして、ずっと来たかった竹田城へ。
そんな城ガールではありません。改めて。
そして宮崎ファンでもありません。

けれど、なんだか惹かれますよね。
20170813-1

一度展望台のほうへ。
本当は、秋がベストシーズンなんですよ。空気が澄んでいるそうです。
私は雨上がりに行ったので、うっすらと雲がかって。
それはそれで雰囲気がありました。
20170813-220170813-3
20170813-4

20170813-5

とても蒸し暑い日で、城跡そのものにはほとんど休むところもないんです。
ただ、こうして昔の人が城下の人々を見下ろしながら
守るべき大切なものをものを守っていたのだとおもうと、
形は違えど、今も変わらないものなのだと
感じたり。
汗をかきながら、感慨深い気持ちになりました。

暑かった姫路城

20170806-2

とっても暑い時期だったので、今年初めてカキ氷を食べました。

レモン氷。

懐かしいな。

そういえば、こんなのも楽しめました。
20170806-3
こうのとりでした。

翌日は蒸し暑い中、竹田城へ。
同じ兵庫県ですが、ずいぶんと姫路からも遠かったです。

7月のイベントは

このところ、プライベートでじっとしているのがもったいなくて
7月の三連休は姫路城と竹田城を見に行ってきました!
20170806-9.

姫路城は長く大改修していたのですが、その後真っ白になった!と
うわさに聞いていたので言ってみたいなぁとおもっていました。

三連休はホテルもとりにくそうかなとおもっていましたが、
一週間前でも駅近くのホテルがお手ごろ価格で
行くしかないって勢いついてしまいました。
わたし、予定立てるの苦手なタイプで。

貯金の予定を立てるのは大好きなんですが、
旅行は予定をたてずに、その時おもったときにおもったところへ赴いて
食べたいものを食べるのが好きみたいです。

姫路城の敷地はとってもひろくて、暑い日だったので
ゆっくり休憩しながら楽しみました。
20170806-11

千姫の悲しいお話も熟読。歴史はそんなに得意ではないけど、
そんな私でも楽しめました。
テレビ「お城ツアーズ」の影響も大きいかな。

姫路でのお楽しみは、姫路城 
20170806-4.
20170806-5

あなご 姫路おでん
20170806-8
 日本酒 ということで
満喫しました

夏を迎えて

夏を迎えております。

最近は蒸し暑くって、少しバテますね。

しっかりご飯を食べて、きっちり睡眠をとらないと
疲れが中々取れません。
疲れると、クエン酸をとらなきゃと、自宅のご飯が白米と梅干になります
外では、お肉をたべてます。

やっぱりお肉を食べると元気が出る!気がする!
20170709-10

先日、食べた鴨ロースおいしかったです。

6月後半梅雨に入っても、しばらくはお天気がよかったので
貴船神社や、鞍馬寺に行きました。
京都の観光名所。いわゆるパワースポットなので、若いきらきらした女子が多かったです。
20170709-8
20170709-3

女子がすきといえば、
京都にできたJEAN-PAUL HÉVIN でお茶しました。

20170709-1
20170709-2

毎日忙しいけど、充実してるかな。
明日は、誘われて月曜からビアガーデンです

またひとつ

また知らぬ間に6月になっていました!
梅雨に入りましたね。

梅雨だからというわけではないけrど、
身体の調子がいまひとつな日が続いています。
水曜日は振り替えでお休みだったので、睡眠をしっかりとり
野菜をしっかり食べ、バスタブにゆっくり浸かって
身体を休める日にいたしました。

年を重ねるにつれ、メンテナンスにも時間がかかったり
必要なことが増えたりします。
先日よりアルガンオイルを使い始めました。肌に与える水分を逃さないよう、
浸透しやすい肌作り。水分を与えてふたをするスキンケア用に。

今月、また一つ、年を重ねるので、できるだけ変わらない自分でいるように。
気をつけたいとおもいます。

お買い物リスト wants

GWに久々にたくさんお買い物をしました。

バックや靴や、お洋服。
随分長い間買わなかったのですが、少し持っているものから
新しく追加してもよいかなと思いましたので。

でも「needs」から購入していきます。

靴は。
毎日同じものを履くと消耗が早くなり、湿度からにおったりします。
サイクルできる程度の数と、その日の洋服に合いやすいものを。
冬物の靴を少し片付けたので、その分夏使用の靴を一足アウトレットで購入しました。

バックは。
普段使っていたバックのサイズは小振りでとっても気に入って
どこへもそのバックを持っていましたが、
会議に参加する際の資料や、勉強する本や、会社へ持っていく水筒が
入らないので、入るサイズのバックを買いました。
もう何年も悩んで4年目ぐらいに購入となりました。

お洋服は。
紺色の夏のカジュアルスーツを買いました。
私は上下そろっているスーツやアンサンブルが大好きです。
着まわせるし、きちんとして見えるから。
今まで来ていた紺色のかっちり目のスーツはサイズがあわなくなったので
少しカジュアルなタイプで単品だと
違和感なく普段使いできるスーツをセットアップ感覚で買いました。
コレはサイズ感とデザインと縫製を信頼している
いつものお店で定価で購入。
さっそく使いまわしています。

だけど、「needs」ってまだまだ続くの。

①ジム用シューズ 先日だめになったので。
②ドライヤー    最近古くなって焦げ臭いみたい。
③無線用ルーター 家に無線の環境をそろそろ。もう携帯料金が高すぎる。
④フタ付フライパン もうティファールの加工がまったくない様子。

「wants」に手が届く日は、まだ少し先のようです。
お給料日とボーナスと次のボーナスぐらいに分けないと
まだまだ買えそうにありません。。。

一つ前の記事は、お金をためる気持ちを上げるために
素直に書いたのに、次の記事は使うことばっかり。。。
なかなかヒトの心は複雑。

現在のお金を整理

GWあけてから、まだなんとなくお仕事モードになれません。。。

こんな時は、お金を整理します。
預貯金や投資などいったん、把握して
がんばろう!と改めて思います。

先日FPの先生と、確定拠出年金の投資先について
内容の相談をしました。
年金なのですぐに使うお金ではありません。
内容を精査し、スイッチングを初めて行いました。

資料を読んでもあんまり理解できなかったことが、
先生のおかげでクリアになってよかったです。
4月から拠出額も上げて、いっそうお仕事にも励まなければ!といったところです。

やはり、頼りになる人がいるというのは
安心できます。
自分の知識も少しずつですが、深まってきた気がします。

ゴールデンウィーク2017

今年のゴールデンウィークも、弊社はカレンダーどおり。
さらには土曜日の出勤当番も当たって、私のゴールデンウィークは終わっています。

ところで、ネイルサロンや美容室など、一人予定ばっかりの中
唯一の予定が淡路島への日帰り旅行

女子ともがネモフィラのお花畑を見に行こう
女子力全開で誘ってくれました

今流行ってるの?ネモフィラ・・・
ま、茨城などの国立公園が4500万本とテレビでGW中度々
取り上げているので、流行っているのでしょうね。
20150505-1

20150505-2
20150505-3
20150505-4

GW、まぶしすぎるお天気と子供たちの声に
眠っていた女子力を覚醒させてくれたお花畑

たっぷりエネルギーチャージできました
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle